このブログを検索あなたのお悩みをいれてください

2017年10月17日火曜日

ぎっくり腰を徹底的に改善。


重たいものを持ったり、くしゃみをした時に、ものすごい痛みに襲われるぎっくり腰。

あまりの痛さに声が出ないと言う患者さんもいらっしゃいます。

そんなぎっくり腰にはなりたくないし
残念ながらなったとしても早めに改善したいですよね。

そこで今回はぎっくり腰が発症してしまったときの注意点と予防法をご紹介していきたいと思います。

ぎっくり腰の原因


・骨格のゆがみ
骨盤や背骨がゆがむことにより筋肉に余計な負担がかかり続けている状態です。
しっかりとゆがみを改善する事が大切です。
骨盤は家でいう土台、背骨は大黒柱です。
家の土台や大黒柱が傾いたりゆがんだりしたらどうなりますか?
壁にヒビが入ったりすると思います。
壁は体いう筋肉です。

ですので、骨盤や背骨がゆがんでしまうと
常に筋肉が頑張らないといけない状態になります。
常に頑張りすぎている筋肉に、さらに重たいものを持つと
筋肉が限界を超える負担がかかり硬くなり
筋肉が自分を守るために硬くなってしまいます

・運動不足
運動不足で筋力の低下により腰回りの筋肉が弱くなっています。
弱い筋肉は急な負担に耐えられないために
急な負担がかかった時にこれ以上に負担がかからない様にするために
硬くなって痛みを出します。

・疲労
お仕事などで腰に負担がかかり、疲労蓄積によるもの。
デスクワークは体が丸く猫背になります。
その猫背が腰への負担になります。

長時間の立ち仕事は片足重心になり
左右のバランスが崩れてどちらかの
筋肉が疲れて硬くなってしまします。

・ストレス
日々のストレスで筋肉がこわばり易くなっています。
緊張したりストレスを感じると、力が抜けなくなる経験はありませんか?


体と気持ちはつながっていて、筋肉を硬くしてしまいます
日頃、リラックスが出来るように心がけていきましょう。

ギックリ腰の対処法


ギックリ腰になってから2~3日は患部は炎症しています。
⇒冷やして炎症を抑えましょう
アイスパックなどで痛みがあるところを冷やしましょう
20分冷やして、40分休むを時間があれば何回でも繰り返しましょう。
冷凍にしたアイスパックをフェイスタオルなどで巻いて、患部にあてて冷やしましょう。
熱くなっている部分をご自身の手で確認してそこを冷やしましょう。

ギックリ腰になってから4日後以降は炎症が落ち着いています
⇒お風呂などで温めて血行を良くしましょう。
炎症が収まっても筋肉の硬さが残る場合が多いです。
お風呂に入ることで筋肉が柔らかくなり
本来の良い状態に回復していきます。

ギックリ腰のあとに動けるようになったら

・無理のない範囲で不通に過ごす 
動かない期間が多いと筋肉が硬くなったり弱くなったりしていまいます。
無理のない範囲で動かしていきましょう。

・お風呂は湯船につかる
お風呂で湯船につかることにより筋肉がやわらかくなってきます
普段からお風呂に入る習慣をつけることで
筋肉をやわらかい状態に保ちましょう。
筋肉がやわらかいとぎっくり腰になりづらくなります。

ギックリ腰の予防法


・骨盤などのゆがみが出来ないように悪い姿勢をしない
足を組む、猫背になると腰への負担になりやすいゆがみが出来てしまいます。普段の姿勢を気をつけましょう。

・腰を冷やさない様にする。
腰を冷やしてしまうと筋肉が硬くなってしまいます。
なるべく冷やさない様にしていきましょう。
夏場冷も房で筋肉が冷えてしまいます。
カーデガンなどを用意しておいて冷えない様に心がけましょう。

まとめ


・ぎっくり腰は体のゆがみや筋肉の弱さ、硬さがあるとなりやすい
・過度な疲労やストレスも筋肉を硬くしてしまう
・ぎっくり腰になってから2~3日は冷やして炎症をおさえる
・4日~は患部を触ってみて熱をもっていなければお風呂などでゆっくりと温める
・普段から姿勢を気を付けて体をゆがまない様にすると予防になる
・毎日、お風呂に浸かる事で筋肉が柔らかくなり効果的

いかがでしたでしょうか?

ぎっくり腰になってしまうと強い痛みだと1週間くらいは
歩けないくらい痛みが伴う場合があります。

なってしまったら、なるべく早めに対処法を行ってくださいね

まだぎっくり腰になっていない場合は普段から骨格をゆがまない様に
姿勢を保ちながら、お風呂に入るなどをして
筋肉を常に柔らかい状態に保ちましょう。

ぎっくり腰を1日でも早く解消したいと考えているあなたは↓
ぎっくり腰ガッチリ根本整体はこちら

なるべく早めの方が癖になりません。
ぎっくり腰ガッチリ根本整体

℡ 046-222‐1150
mail  bodyeffect2@live.jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   本厚木でぎっくり腰に強い整体と言ったら
『Body Effect 本厚木整体院』


      《受付時間》
     10:00~21:00
       《定休日》
        年中無休
   http://body-effect.com
℡ 046-297-3361
mail  bodyeffect1@live.jp
〒243-0018 神奈川県厚木市中町2-8‐2藤村ビル2階

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿